今までいくつかの保険料を節約する方法を調べて、解説してきました。
保障内容を下げたり、保険期間を短くするなど方法はありますが、その分のデメリットも出てきます。
では、他にはどんな方法で保険料を節約できるのでしょうか。
ずばり「支払い方法を変える」です。
1、支払い・払い込み方法を変える
これは保険会社にもよりますが、クレジットカードでの支払いにするとポイントがつく会社があります。
まず、クレジットカード支払いができる保険会社には以下のものがあります。
・日本生命
・オリックス生命
・アクサダイレクト生命
・住友生命 など
ただ、クレジットカードでの支払いが最初だけ!というところやそもそも使えない会社もあるので注意です。
初回しか使えない会社は以下の通り。
・かんぽ生命
・ソニー生命
・第一生命 など
また三井生命やフコク生命はそもそもクレジットカードでの支払いができません。
2、クレジットカード支払いのメリットは?
クレジットカードにあるポイントの還元率は0.5~1%です。
保険料が月々2万円なら、年間で24万円になります。
ポイントの還元率が0.5%なら一年間で1200円、1%だと2400円分のポイントを受け取れる計算になります。
千円単位の大きな金額とは微妙ですが、継続的に何年も払う生命保険ということもあり、ポイントが貯まっていくのは大きなメリットと言えるでしょう。
もう一つのメリットは生命保険の保障開始日を早くできることです。
通常、口座引き落としの場合は口座登録から確認などを含めて一ヶ月程度、待たなくてはなりません。
ですがクレジットカードだとカードが利用できると確認が取れた日から保障開始日とできます。
早く保障開始日としたいと考えているなら、クレジットカードの使用も視野に入れておくといいかもしれません。
口座振替だと申請するのに書類を郵送する必要が出てきます。
しかし、クレジットカードだとインターネット上で入力をするだけで終わります。
その分、入力ミスがあると審査に影響が出てくる可能性があるので、注意しましょう。
3、クレジットカードにする際の注意点
便利なことも多いクレジットカード支払いですが、いくつか注意しなければならない部分もあります。
まず、生命保険とカードの名義。
カードと支払い口座の名義は違っても大丈夫な場合もあります。
ただし生命保険とクレジットカードの名義は一緒でなければなりません。
他にもカードが利用停止になってしまった場合も注意が必要です。
様々な理由でカードが使えなくなった時、別のカードか口座引き落としにするなど早めの対応をしましょう。
利用停止になったカードをそのままにしておくと保険が解除されてしまいます。
月々に払ってきていた保険料も無駄になってしまいますので、カードの利用には十分、注意しましょう。
まとめ
今はクレジットカードを持つのが珍しくない時代です。
使えばポイントも貯まり、ポイントで買い物ができたりします。
保険料は毎月、決まって払うものなので普段あまり使わない人でもポイントの有効期限を気にする必要がありません。
中にはカード自体が使えない保険会社もあるので、申し込む前に加入したい保険会社を確認しておきましょう。
これを機会にクレジットカードで保険料を払ってみるのを考えてみてはいかがでしょうか。




この記事へのコメントはありません。