閉じる
閉じる
閉じる
  1. 収入保障保険って?どんな人が入るべきの保険なのか
  2. 子育て世代はどんな生命保険に入ればいいのか?
  3. 【年代別】生命保険に加入している人の保険料の相場は?
  4. コロナウィルスと保険の「契約者貸付」とは一体どんなもの?
  5. 生命保険料の控除を忘れてしまったら?確定申告で申請しよう
  6. 生命保険料控除を詳しく知って得をしよう!
  7. 手術給付金の仕組みをわかりやすく解説
  8. 【新型コロナ】死亡保障や就業不能での保障はどうなるの?
  9. 突然の入院と保険、費用を抑えるにはどうしたらいいのか?
  10. 意外と知らない?生命保険の割引制度とは?
閉じる

得する生命保険選びのABC

保障と補償の違いは?生命保険と損害保険を比べてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく保険などで「保障」「補償」の2つが使われていますが、この違いってなんでしょう?

簡単に違いを上げれば
保障は生命保険などで健康状態が損なわれないように保護することです。
大きな病気になったときに、あらかじめ設定していた保障内容で給付金を受け取ることができます。

補償は損害保険などで使われ、車や住宅が損壊してしまったのを補修することです。
あらかじめ設定していた保険金額から、損害を受けた部分にのみ保険金が支払われます。

1、生命保険と損害保険での違いは?

上記でも書いた通り、保障は生命保険、補償は損害保険で見られます。
ではこの2つの違いは大まかに「人」と「物」それぞれの保険であることです。

生命保険の保障対象は人です。
保険に加入している人が病気やケガをしたときに、治療費などへの保障をしてくれます。

逆に損害保険は住宅や車などの物に対する補償です。
自動車が事故で壊れてしまった場合、自動車保険で修理やもし、事故で相手を怪我させてしまった場合へと賠償など。

火災保険は火事で自宅が燃えてしまった場合への建物や家財への補償をしてくれます。
また、地震保険などであれば震災での補償もあります。

他にも賠償保険、サイバー保険など様々な補償保険があります。

聞き覚えの少ないものであればサイバー保険でしょう。

サイバー保険は主に個人情報の漏洩への賠償責任を補償してくれます。
被害への賠償、再発防止への費用やサイバー攻撃(ネットで管理しているものなどへの攻撃)などへの被害に対する保険です。

では、実際に生命保険と損害保険を同時に加入するとなったら、どんな風に加入すればいいのでしょうか。
人か物かへの違い以外にもそれぞれのメリットやデメリットを見ていきましょう。

2、それぞれの細かい違いは?

ではこの2つの保険でどういったところが違うのか。
大まかには「保険期間」「保険料」「貯蓄性能」「支払い方法」「法人と個人」です。

■保険期間

生命保険は様々な会社や種類によって、5~10年と短期の掛け捨てから一生涯続く終身もあります。
特約であったり、年齢によっても保険期間は変わってきます。

損害保険は逆に1年更新など短い期間で加入するのが一般的です。
長い期間だと火災保険の10年です。

■保険料の違い

生命保険のほうが保険料は高いです。損害保険のほうが安くなります。
安い理由としては保険期間と保険金の定額支払いの分、もしくは損害を被った分の差です。

保険内容で金額は変動しますが、一生涯の終身保険と1年間の補償をする損害保険とでは大きく違ってきます。
支払い条件に該当すれば、損害額関係なく、保険金が支払われる生命保険と実際に受けた損害分のみを支払う損害保険も特徴です。

■貯蓄性があるかどうか

一般的に損害保険は払った保険料は戻ってこない、掛け捨てタイプです。
なので貯蓄性はあまりありません。

逆に生命保険は終身や貯蓄を目的とした保障を持つものがあります。
保障を使わなかったり、一定の期間で保険を解約すると解約返戻金で戻ってきます。
加入や運用方法次第では解約返戻金が、今まで支払ってきた保険料より多く貰える場合があります。

■法人契約との違い

法人で生命保険などを契約する場合、申し込みの簡便さに大きく違いがあります。
生命保険は対象が人です。保険会社と加入する人が必ず、対面していなければなりません。
また、加入するものや特約では健康診断の結果、診断票を提出する場合も出てきます。

福祉厚生で従業員のほぼ全員へかける必要があるため、個別で面談する場を設けなければいけません。
損害保険は、会社の売り上げ+業種、全従業員を補償する保険会社もあります。

どちらをどのように使う、加入するかは業種によって様々だと思います。
ちなみに損害保険は保険料が全額損金で、1年ごとの更新型になるため、取り扱いがしやすいというメリットがあります。

まとめ

生命保険と損害保険の大きな違いは人か物か、どちらかに特化した保険という点です。
損害保険だとあまり、聞きなれないこと多かったり、一人暮らしだとマンションなどに住む際の契約で損害保険に入ることもあります。

生命保険ではない物に対する保険は損害保険で補償されます。
家庭を持っている人や自動車などの保険を考える時に参考にしてもらえると幸いです。

関連記事

  1. 入院給付金の種類と保険期間はどう設定したらいいのか?

  2. 20代が選ぶべき生命保険のポイントはどんなものがあるのか?

  3. がん保険の選び方のポイントとは?

  4. がんになりやすい年代は何歳?徹底的に比較してみた!

  5. 生命保険はいつ解約すべき?タイミングや解約する特約とは?

  6. 子育て世代はどんな生命保険に入ればいいのか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る